2013年10月24日木曜日

参加ショップ紹介 その④ 木津エリア前半「Beeがぁでん」

台風が近づいて来ていますね。ちょっと見たことの無いような大きな台風
無事に通り過ぎてくれる事を祈ります。

さてそんな中今週末 みつばちマップの各ポイントではイベントを行うところもいくつかあります。お天気によっては中止の場合もありますので お出かけの際には直前に各ブログのチェックお願いいたします。

∴「Beeがぁでん」(説明少ーし長くなります・ゴメンナサイ)

 
「Beeがぁでんって一体何処にあるの?」「何がある所?」「なんだかわからないけど良く耳にする」そんな風に聞かれる事が時々あります。まったくご存じない方の為に説明を少し。 Beeがぁでんと言う所は簡単に言うと 木津の町のだいたい真ん中らへんにある けっこう大きな貸農園です。個人のオーナーが始めた最初は何処にでもある貸農園でした。ただ このオーナーがかなりの変わり者で こんな風だったら愉快やろうな とあれこれ考えるのが好きな人でした。
 
今から20年程前 このあたりは牧場だったそうで
国産の牛乳の競争が激化する中 段々と撤退する人が増えてきた頃
オーナー自身も牛を飼うのをやめる事になり 
乳牛の放牧地だった広大な土地を目の前にして
 
 
「貸農園をしたらいいかもな。」
 
と思い 土を耕し 人を集め 苗を売り
 
 
「それで ここにどんぐりの木を育てて 森になったら楽しいやろうな。
木陰で一服も出来るし。」
 
と思いどんぐりの実をせっせと植え
 
 
「森の中に小屋があって そこにモノ作りをする人が集まったら面白いやろうな」
 
と小屋を建て
 
 
 みんなに少し怪訝な顔をされても気にせず
 せっせと 草を刈り 野菜を育て 人を集め 段々とその形が出来て来たんだそうです。
 
 ちょうどその頃 活動場所を探していた何人かの人がその場所を偶然見つけ それぞれそこに基地を作り モノを作ったり 人と集ったりと 色々な風にそこは共有されるようになって行きました。(厳密に言うとそれまでにも何度か そういう波があったようで 今のメンバーの集まる前に2回ほど 農園がにぎわった時期があったそうで その後各地に飛んでそれぞれ今もみなさんご活躍をされているそうです。)
 
今思えば木の茂る貸農園 そこは思っていたよりずっと 人が集まるのに適した場所でした。
野菜が育つスピードと モノを作る速度はかなり相性が良かった。
木陰はみつばちも (スズメバチも!)カブトムシも 赤ちゃんも おじいちゃんも
みんなに平等に涼しい風を運んでくれました。
 
そうして 普段の生活の中ではなかなか ゆったりと交わる事が難しい
人と人が 一緒に笑ったり 悩んだり 刺激しあったり
そんな事が簡単にできてしまう ステキナ場所へと変化して行きました。
 
そして皆考える様になります。
「ここが好きやな。出来る事ならこの近くで本当の自分の基地を作りたい!」
そう思った元 畑の住民が 一人 また一人と
農園から半径を描いて ポツリ またポツリと自分の場所を構える様になって来ました。
 
今回のこのみつばちマップを作ったきっかけは
その点在する
畑を中心に広がっていった
個人の小さなお店を
お互い応援しあって
頑張りたいと言う気持ちと
 
そして農園の近くにある
まだあまり知られていないけど是非みんなに知って欲しい いいお店
もうすっかり有名だけどみんなが是非とも自慢したい地元のお店
OPEN日が少なくて行きにくいけど是非行ってみて欲しいお店。 
そんな所を このマップがあれば
ドライブ気分で回ってもらえるかな。
と言う気持ち。
 
それが今回のマップ作りの原動力です。
 
思いのほか立派ないい地図が出来て皆鼻高々です(笑) 
みなさん是非手に取って ぶらり 出かけてみてください。
どこも本当にステキナ所ばかりです。
 
さてやはりかなり出だしがながーくなってしまいました。
ここからはBeeがぁでんで現在活動しているメンバーのご紹介です。
 
 
 
∴「atelier etocetra」(アトリエ エトセトラ)
 
 
現在農園最北端(笑・夏は茂った木々で小屋が見えなくなりますご注意ください。)
週に2日OPENの農園きってのおしゃれ雑貨店
 
∴「coyotヨ noa」(コヨーテ ノア)
木工と革と布 いろんな素材を自由自在に コヨーテワールドを展開中(不定期OPEN)
 
 
∴「k3factory 」
 
農園内でもっとも規則正しくOPENしている工房。かわた氏による真鍮と革の工房です。ほぼ毎週土曜にOPEN
 
 
∴「Fu-ra
木漏れ日がキレイなソーイングギャラリーです。入口を見つけるのには若干コツが要ります。
 
∴「nest.」
 
 
 morico+nicoの二人による 焼菓子 + 布・編み小物が並ぶスペースです。
 
∴その他にもあと二つ 木工の工房がありますが 現在一般の方に公開はしていません。どちらもステキナモノを作る工房です。
 
[ラリー期間中のイベント]
 
 
 
●10月26日(土)「畑のcomichiマーケット vol.2」
 畑のcomichiマーケット、第2回を開催します。
今回は、秋の畑をゆっくりお散歩してもらおう!ということで「トコトコ市」と題しまして、たくさんのGestをお招きして賑やかな週末にしたいと思います。
 
 
当日工房は、nest. etcetra coyote-noa Fu-raBoxがopen
ゲストはコチラ→
pananufWa  天使の羽のサンキャッチャーを作るワークショップ。 
■ 百色水  秋の紅茶をセレクトしてくれます。ドリンク販売もありますよ。
■ kunku  仲良し姉妹ユニット。丁寧に作られた焼き菓子はやさしい味です。
■ アジアンマーブル  カラフルな雑貨や素材、よもぎ入浴剤や草木染靴下。ベトナムのおやつ・コロッケ。
■ sukoya  6月から畑の工房で活動をはじめた家具作家さん。土曜日、初の工房openです。
  帝塚山のギャラリースペースも素敵です。
■ きたまち豆腐  転害門ちかくのお豆腐やさん。豆腐はもちろん豆腐ドーナツもおすすめです。
 
 
お天気持ってくれたらいいな。
のんびり農園にぜひ足をお運びください。
(頑張ればなんと!農園だけでシール五枚ゲットできるかもー)
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿